CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


長坂篤建築研究所
<< 内装仕上げ工事に入りました! | TOP | 地鎮祭を行いました。 >>
ついにお引渡しです(涙)。


オープンハウスもさせて頂いたM様邸、ついにお引渡しさせて頂きました。
ご両親様もお越しいただきました。記念のテープカット。

朝一番から、記念撮影をさせて頂き、
その後、カギ、浴室、トイレ、キッチン、照明などなどのご説明をさせて頂きました。
休憩をはさんで2〜3時間のご説明。お疲れ様でした。
最近の設備機器は、いろいろな機能が搭載されていますので、使い慣れるまで、
少しお時間がかかるかもしれませんが、ぜひ便利な機能を使いこなして下さい(^.^)!

一通り説明させて頂き、お引渡し完了です。
(午後からホームセキュリティーも稼動し、
防犯ガラス仕様もあり、2重、3重の防犯性能です。)


設計者とクライアントさんの関係は、

設計から工事監理まで、少なくとも1年以上のお付合いになることや、

どんな家をイメージされているのか、
どんな生活を望んでいらっしゃるのか、
どんなこだわりをお持ちなのか、などなどなどなど、
家について、いろいろなお話をさせて頂く中で、

「お友達」と言っては、大変失礼なのですが、
自然に、いろんなことを気軽に言って頂ける関係になっていきます。
もちろん、親しき仲にも礼儀あり。なんですが。

そんなクライアントさんとも、お引渡しをもって、設計・監理業務は終了となりますので、
お仕事としては、終了という形になってしまいます。

これが、毎回ちょっと、もの悲しくもあるんです。
もう打合せがなくなってしまうわけですので。。。
前述した通り、(失礼ながら)「お友達」といった感じなのでしょう。






こちらは、お引渡し当日にお礼として頂いた花束を、家で飾らせて頂きました。
お気遣い頂き、誠にありがとうございました。
(ちなみにビニール製の花瓶は、
1年ぐらい前に金沢21世紀美術館のショップで購入したものです。
美術館のショップって、カッコいいものやおもしろいものがあるので、結構好きです。
記念に、と購入しましたが、豊田市美術館にも売っていました。(^o^)/)

 
posted by 長坂篤建築研究所です。 | 14:22 | 建築現場のご紹介(木造) | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
あれから何人か来客ありましたが評判上々です(^-^)

ただ、現場…もとい新居に行っても長坂さんも職人さんもおらず、なんだかさみしいです(笑)
今日、監督に会いましたが嬉しかったですもん。

お友だち?との再会を楽しみにしています。ごはんでも食べよーね!

PS.ミュージアムショップ良いですよね。豊田のも行ってみたいです!
2011/07/12 19:22 by MRPU
評判上々で、ぼくもうれしいです!
自信作ですので(^o^)/

やはり、
お引渡しで、業務打合せは終了ですので、さみしいですよねぇ。
(話、合せて頂いています???)
最終工程の仕上げ工事では、打合せの頻度も増しますし、
感覚として、
お引渡しをして急にお会いする機会がなくなってしまう、
という感じなんですよね。

お邪魔するのに「ごはんお願いします」とも言えませんので、
お茶ぐらいで結構ですよ。
(創作料理がお得意とご主人様から密かにお聞きしています。
いやいや、お茶で結構です。^^)

でも、住んだ率直なご感想もぜひお聞きしたいので、
またぜひお邪魔させて頂けると幸いです。
(まだ、お渡しする書類もありますし。)


それにしても
初めて、お電話頂いたとき時のことや
初めて、事務所に来て頂いた時のこと、
初プレゼンのときの奥様の目の輝き(^o^)
などなど
クライアントさんになって頂けるといいなあ。
と思っていた頃のことをよく覚えているんですが、

はや、完成を迎え、
こんなコメントを書いて頂いていることが、
うれしくてしょうがありません。

また、ぜひ新居お邪魔させて頂きます!

2011/07/13 16:47 by 長坂あ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://news.nagasaka-a.com/trackback/20
トラックバック